スキップしてメイン コンテンツに移動

日本橋三越で

Fちゃんは高島屋でしたねぇ。

ascii.jpに東芝の人型ロボット「地平アイこ」が日本橋三越で受付嬢にという記事が。

昨年のCTEC2014の東芝ブースで手話を披露していた、地平アイこですが、
4/20と4/21の二日間、日本橋三越本店で受付嬢としてデビューだそうです。

記事の写真を見ると、顔の造形をCTECの時からは変更したのかな?って感じを受けますねぇ。
CTEC時には不気味の谷のかなり向こうに居るように思えたのですが、
今回の顔の造形は、不気味の谷のこっち側に来てる?って感じが。

視線がこちらを向いていないので、判定は難しいのですが、
生身の人間でも、こんな感じの表情の時有るよなぁって思ったり。

特定のモデルは居るのかな?居ないのかな?って思うのですが、
特定のモデル無しでここまでの造形に仕上げて来ているのであれば、
凄いですよねぇ。

Fちゃんは、モデルさんがロシア人と日本人のクオーターの美人さんだった上に、
モデルに似せる事で、不気味の谷を超えて来るアプローチに感じましたが、
地平アイこは、リアル志向に振って不気味の谷を超えようと言うアプローチですかねぇ。

機構上手話ができ、直立出来るので、受付嬢としてモーション付きの案内とかは
Fちゃんのバレンタイン企画の時以上のインパクトありそうですねぇ。

恐らく20日のIT系ニュースには動画で紹介とか乗りそうなので、
その動作している姿が見れそうですよねぇ。

コメント