スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 10で消える7機能が判明

一つだけ大丈夫かな?って感じです。

GIZMODO ジャパンに移行できる? Windows 10で消える7機能が判明という記事が。

現在の所で非サポートとなるものが7つあるそうで。
6個までは特に。って感じなんですが、1つだけは大丈夫かな?って思います。

1. Windows Media Centerが削除される
うん。これは使ってないですねぇ。
記事にも有りますが、PCでTV見ないですし(^_^;)

2. DVD再生には専用ソフトウェアが必要になる
既にVLC使ってるので特に問題なく。
1. と 2. はセットじゃないですかね?
Media Center の利用率が低くしかも使っているのが DVD再生機能のみってケースが多いので、
Media Cetner は無くする。って事ですよね。

3. Windows 7のデスクトップガジェットは削除される
使って無かった(^_^;)
故に、問題が無いなぁ。

4. Windows Updateの調整ができなくなる
私は、7 Professional 及び 8.1 Pro ユーザー(^_^;)
アップグレード先は Windows 10 Pro
今も手動で WindowsUpdate なので、やっぱり困ることは無く。

5. Windows 7にプリインストールされていたゲームは削除される
え?プリインストールのゲームって有りましたっけ?
95の時には、ピンボールを割とプレイしましたが、
それ以降は特に起動することも無く、
最初にアンインストールする候補でしたから別段、ねぇ(^_^;)

6. USBフロッピードライブがデフォルトではサポートされない
これ、これが大丈夫かなぁって思うんですよねぇ。
確かに、クリーンインストール時にデバイスドライバが別供給の時に、
最近はUSBメモリへドライバを入れておき、USBメモリを指定すると問題なく入りますよねぇ。
とは言え、業務システムでUSB-FDを使うケースも一部存在してたり。
単純にドライバの話だと思いますが、
公式サポートから外れると終息に向かうものが多いので、
どうなるんだろう?って思いますねぇ。

7. Windows Live EssentialsのOneDriveは削除される
オンラインストレージサービスは基本信頼してなくて(^_^;)
自分の利用シーンでは多分使う事が無いかと。
Windows10 Preview の時に OneDrive がアクティブになって、
そんなサービス有るんだ。って感じだったので、
これも問題無いですかねぇ。

結局、USB-FDD を切っちゃうのが大丈夫かなぁって思ったりしますねぇ。
でも、まだ製品版になっている訳では無いので、
最終判断は、7/29以降って事になりますかね。

コメント