スキップしてメイン コンテンツに移動

新シリーズの第1弾は

デフォルメじゃないほうが良い気がしますが。

マイナビニュースに「ジャポニカ学習帳」新シリーズの第1弾は"歌舞伎" - 自然物以外は37年ぶりという記事が。

ジャポニカ学習帳と言えば、昆虫が表紙か、お花が表紙かって感じのイメージですが、
新シリーズとして、歌舞伎がテーマの製品が登場。

37年ぶりに自然物以外をテーマにした表紙が採用される。これは、子供たちの興味関心の対象をさらに広げ、 グローバル化の中でも日本文化を後世に受け継いで欲しいという同社の思いが込められているということだ。
私は、小学校の時に学校の講堂(^_^;)
で狂言を見た事が有り、
何を言っているのかわからないものの、その迫力に圧倒された覚えが有ります。
(確か、演目は附子だったと記憶してます)
それ以降、日本の伝統的って実は相当なレベルなんだ。って感覚だったり。

ジャポニカ学習帳を使うのは、小学校低学年~高学年あたりだと思いますが、
そのくらいの子に、歌舞伎っていうのを教えると言う意味では、
良い教材だなぁって思います。

ただ、表紙がデフォルメのデザイン。
子供受けを狙ってかもしれないのですが、ちゃんと歌舞伎を教えると言う意味であれば、
デフォルメじゃなくて、リアル指向の方が良かったんじゃないかなぁって思いますねぇ。

コメント