スキップしてメイン コンテンツに移動

「強く」と言えば強く揉んでくれる

音声認識なら既に一般的ですもんね。

ITMedia に 「強く」と言えば強く揉んでくれるマッサージチェア、フジ医療器が発売という記事が。

マッサージチェアーといえば、フジ医療器って有名ですよねぇ。
スマートスピーカーとかとは違って、
音声認識でコマンド指示出来るマッサージチェアーで発売だそうです。

マッサージ中に「強く」といえば、揉みが一段階強くなる。
確かにマッサージチェアーに座ってる時って動きたくなくなるので、
リモコン持つのも面倒って思いますよねぇ。

「リラックスしているマッサージ中にリモコン操作をするのは面倒だという声がユーザーから多く寄せられていた。AS-880ならリモコンを使わず、マッサージの開始から自動コースの選択、強さ設定、終了まで声で操作できる」
記事に音声コマンド一覧が載ってますが、
一般的な言葉で、特に困ることなさそうですねぇ。

他の家電でも音声認識は既に一般的になっているので、
そういう意味では枯れたテクノロジーの部分に入るのかも?って思いますねぇ。

その昔、音声認識が出始めの頃って、
対象者の声で、50 音と特定の文字列を事前登録しないと反応しないって状態でしたが、
事前登録なしで聞き取れるようになってからは、
いかに言葉を取りこぼさないかって方向に進化してますよね。

スマートスピーカーが音声認識コマンドで実行しているので、
これって、将来的にはスマートスピーカーとかのデバイスと連携も出来ますよ。
みたいになるかもですね。

コメント