スキップしてメイン コンテンツに移動

Alexaと連携するコンパクトな

WiMAX(1) から乗り換えるにはこれかなぁ。

ITMedia にAlexaと連携するコンパクトな「WiMAX HOME 02」、2.4GHz/5GHzの同時利用が可能な「Speed Wi-Fi NEXT WX06」登場という記事が。

モバイルルーターは定期的に更新されているので、
正常進化かな?って思ったりしますが、
暫く製品が出ていなかったホームルーターで、
HOME 01 の後続モデルの HOME 02 が発表されました。

前モデルの「WiMAX HOME 01」から約40%サイズダウンしながら、より電波が広がるよう内部のアンテナ性能を強化。水平方向のWi-Fiエリアは、HOME 01から約25%拡大したという。2.4GHz帯と5GHz帯を同時に利用し、最適な接続先を自動で選択するバンドステアリング機能も搭載する。
記事に写真が載っていますが、本当に小さくなってますね。
しかも外観イメージを変えること無くボディサイズを縮小。

小さくなったのに内部アンテナの性能向上っていうのは頑張ってますねぇ。

今現在 WiMAX は 2 契約していて、
一つはホームルーター WM3400RN
もう一つは、モバイルルーター WX01 だったりします。
ホームルーターは WiMAX(1) 専用品、
モバイルルーターは WiMAX(1)/WiMAX2+ の製品で、
2020/3 末に WiMAX(1) が終了すると、ホームルーターが利用不可になってしまうんですよね。

そうなると、乗り換えはやっぱり WiMAX2+ のホームルーター。
現状 NEC の通信機なので、WM3400RN → WiMAX HOME 02 への乗り換えが良いのかなって思いますねぇ。
ただ、最近は LTE モジュールも内蔵しているのがすごくイヤだったりするのですが。

HOME 02 の WiFi の改善とか Alexa 連携とかは、
現状でも、ホームルーターの先に有線 LAN でブリッジ接続としてAterm WG1800HPを繋ぎ、
WiFi はそちらへ接続しているのでホームルーターは WiMAX 通信に専念してもらったらって思ったりもするんですよねぇ(^_^;)

ああ、Alexa は WiFi で繋がるから、間にブリッジの Aterm が有っても大丈夫ですかね?
「アレクサ、通信モードを常時確認して LTE 使用モードになったら強制的に WiMAX2+ に切り戻して」
ってコマンド入れることが出来ますかね(^_^;)
それなら絶対 LTE 使わないって事が出来るので良いのかなって思ったりしますが。

1 月下旬から発売だそうなので、このタイミングは乗り換えタイミングですかねぇ。

コメント