スキップしてメイン コンテンツに移動

「Windows 10 May 2020 Update」でブルースクリーン

やっぱり。

いつものインプレスに「Windows 10 May 2020 Update」でブルースクリーン発生やBluetooth未接続、一部アプリでIME不具合という記事が。

一般ユーザー向けに提供開始が始まった Windows 10 20H1 ですが、
やはり不具合頻出ですね。

RealtekのBluetooth無線ドライバを搭載するデバイスで、一度に2台以上のBluetoothデバイスに接続またはペアリングできない問題

Conexant ISSTオーディオドライバがエラーを起こす問題

一部アプリにおいてIMEで漢字/ひらがなモードが切り替わらない問題

Intel製内蔵GPUでDirectX 9を使用するほとんどのゲームで可変リフレッシュレートが有効にならない問題

特定のThunderboltドックの着脱時にブルースクリーンが起きる問題

Surface Pro 7/Laptop 3といったAlways Connected PC対応デバイスにて、エラーや予期せぬシャットダウン/再起動が起きる問題

GameInput Redistributableを使用する一部のアプリとゲームでマウス入力が効かなくなる問題(GameInput Redistributableはアプリ/ゲームインストール時にサイレントインストールされる場合がある)

Windowsシステムのaksfridge.sysまたはaksdf.sysを使用するアプリおよびドライバに非互換性の問題があり、May 2020 Updateのインストールに失敗するか、アップデート適用後に起動に失敗する症状

NVIDIAが提供するディスプレイドライバを使用し、バージョンが「358.00」以下のデバイスにおいて、ブルースクリーンやそのほかの不具合を起こすといった問題


毎度毎度、バージョンアップの時に問題を沢山出しますが、
Insider Preview をデバックじゃなくて、新機能確認として使ってるから、
結局バグ発生率が下がらないじゃない無いのかな?

Windows 7 の頃、SP1 適用していると BoD 画面なんてほぼ見ることが無かったですが、
Windows 10 は BoD が結構な割合で出てますよね。

しかも、Insider Preview では特に出ないものがリリース版になったら出てくる。
MS 内部の新機能搭載リスト作成・開発/実装・テストって回ってる時に、
実装とテストが何か足らないじゃないかな?って思うんですよねぇ。

アップデート強制になる仕様にした OS でこの不具合連発だと、
アップデートしたくないなぁって思ってしまうんですよねぇ。

やはりアップデートは **H2 を適用するって方針が良いのかなぁって思いますねぇ。

コメント