スキップしてメイン コンテンツに移動

FamiPayがファミマ以外で利用停止

負荷テストが甘かったのかな? いつものインプレスにFamiPayがファミマ以外で利用停止、「FamiPay払いで半額戻ってくる」キャンペーンにも影響という記事が。 iPhone 12 mini に機種変して、使用しているアプリは UQ ポータルとファミペイの 2 つだったりします。 UQ ポータルは節約モードに切り替えするのに必須なのでインストールしてたり、 ファミペイは T ポイント / d ポイント / 楽天ポイントのどれかにポイントが貯まる設定が出来、 事前チャージが出来たり、支払いはファミマ以外でも使えたりと、 結構いい感じって思って、初のキャッシュレスはファミペイにしました。 そのファミペイが、半額戻ってくるキャンペーン開始で決済が止まる事になったんですよね。 原因は26日から発生中のシステム不具合。ファミリーマート店頭やオンライン決済、FamiPayチャージは引き続き利用できる。再開時期は別途、案内される。 これ、26 日の昼前あたりから発生して、 最初はファミマでのファミペイ払いが上手く出来ないって事だったんですが、 私は、26 日の 12:50 頃にファミマでお茶を買いファミペイ払いしましたが影響なく。 その後はファミマでの支払いやチャージは問題ないそうなので、そのまま使ったりします 決済後アプリ側への通知も特に遅れなく送られて来るので、 全然平気なんだけどなぁって思ったり。 とは言え、ファミリーマート以外で支払うが止まっているのは、 ファミマ以外で決済したい時には厳しいですかね。 と思って公式を確認したら 【続報③】FamiPay決済(ファミリーマート以外)利用再開のお知らせが出ているので、 システム復帰ですね。

コメント