スキップしてメイン コンテンツに移動

Google、ゲームストリーミング「Stadia」の

発表された時にはコンソールを駆逐するって言われてましたが。 ITMedia にGoogle、ゲームストリーミング「Stadia」の2つの自社スタジオを閉鎖という記事が。 北米ではローンチしている Stadia ですが、 Google は自社開発を断念って事ですね。 ゲームストリーミングサービス「Stadia」のオリジナルゲーム製作スタジオを閉鎖すると発表した。コストの掛かるオリジナルゲーム製作は断念し、「Stadiaの高度な技術インフラとプラットフォームツールに基づいて構築されたゲームソリューション」でサードパーティー製ゲームをプレイできるようにすることにフォーカスする。 という事は、 ゲーム制作からは引くが、プラットフォームは残するので、 サードパーティ諸君頑張ってくれたまえ。 って感じなのかな? Stadia が発表された時には、 全てがクラウドで完結して、ユーザーはコンソール(ゲーム機)を買う必要は無い。 って説明で、 ソフトはどんどん供給してサブスクリプションで遊べるので、 パッケージメディアを買う? ダウンロードでソフトを買う? はぁ?って結構強気でした。 実際ローンチしてみると、最初はタイトルが出てきましたがそれ以降はあまり出なくなり、 そう言えば Stadia って?って思って検索したら、 何かあまり進展ないなぁって思ったのは昨年の 11 月頃。 まぁ、ローンチから 1 年経ったのでいよいよ日本ローカライズ版の準備が出来て、 日本上陸か?って思って検索したのはあるのですが(^_^;) 自社開発をしなくなるって事は、 これ以降は Stadia 独占タイトルは望めなく、 サードパーティのマルチプラットフォームタイトルのみって感じですかね. そうなると、コンソールのローカルでのレスポンスと、 クラウドのレスポンスを比較されたら、 やはりローカルだよねぇってなりますかね。 とは言え、他にもクラウドゲームを展開している北米企業は有るので、 その辺りの戦略がどう変わるのかって言うのも気になりますね。

コメント