スキップしてメイン コンテンツに移動

「Firefox 89」を試す

複数のタブが有ると、アクティブタブが目立ちますね。 マイナビニュースに「Firefox 89」を試す - 新デザイン「Proton」へ刷新、シンプルな使いやすさという記事が。 提供が開始された Firefox 89 私も早速バージョンアップされましたが、シンプルになりましたね。 記事にもありますが、アップデートされたあとに表示されるスプラッシュ画面に、 「新しい firefox をどうぞよろしく」って表示されてて、 こちらこそ。って思ってしまいました。 新機能であるが、今回のリリースでは、新デザインの「Proton」が採用された。 フラット志向ではなくて、必要なら写実的で立体感あるデザインになっていて、 ユーザーを迷わせないって事ならこっちが進む道だよなぁって思いました。 タブデザインも変更となった。アクティブなタブの丸みを帯びたデザインとなった。これにより、カレントタブがよりわかりやすくなった。また、タブにオーディオインジケータが表示されるようになり、再生中のタブがわかりやすくなった。 アクティブタブだけフチが丸みを帯びた形状で表示され、 その他のタブはタブを囲む線などが無くなるので、 アクティブタブが凄く目立って見え、しかも見落とすことは減るかなって思いますねぇ。 このようにちょっとしたことが、変更になっている。Firefox 89では、デザインが統一され、より軽いアイコン、洗練されたカラーパレットなどにより、新たなブラウザ感は大きい。 確かに新しくなった感は有りますね。 それでも、デザインの連続性はよく考えているんだと思うので、 別のブラウザになった感は受けないんですよね。 この辺りはデザイナのセンスなのかな。って思います。 現状では、Chrome が昔の IE みたいに寡占状態になっていますが、 もっと群雄割拠って感じでブラウザシェアとかが競われると、 各ブラウザ性能が磨かれるのにな。って思うのですが、 こういった物は、一強他弱になるのは仕方ないんですかねぇ。

コメント