スキップしてメイン コンテンツに移動

スマホユーザーが最も利用する

 私は外れますね(^_^;)

ITMedia にスマホユーザーが最も利用するポイントサービスは「楽天ポイント」 ドコモのみ「dポイント」が優勢という記事が。

○○ペイと同じで、○○ポイントというのも沢山有りますよね。

ポイントサービスの利用状況は楽天ポイントが上位を占め、全体では42.4%、楽天モバイルでは72.8%となった。
携帯電話と連携してポイントが貯まるので、
確かにそれぞれのキャリア及びその関連会社が運営しているポイントサービスの比率が高くなるのは分かりますね。

記事に各キャリア別の利用ポイントの表が有りますが、
楽天ポイント強しって感じですねぇ。
ドコモだけ d ポイントですが、それでも 2 位の楽天ポイントで 31.5% なので占有率ならソフトバンクを超えてたり。

私は、自分の購買している中でポイントの融通のしやすさを考えて au (ガラケー) / UQ (スマートフォン) であるのにも関わらず、
d ポイントをメインで使ってます。

キャッシュレスのコード払い決済で、ファミペイ / d 払いを併用していると、
どちらも登録できて、ポイントが貯まるのは d ポイントだったり。
そうなると、その他で T / R / d のどれでもポイント還元される物があっても、
ファミペイ / d 払いで d ポイントを選択しているので、そうなるとやはり集約してしまうかなぁと。

現状で、○○ペイも群雄割拠ですが、ポイントサービスもいろんな業種が入り乱れてる部分もありますね。
この辺りも統一化されると色々融通が効くのになって思うんですけどねぇ。

コメント