権利が JR 東にないとダメじゃないのかな?
ITMedia に「自分、いけます」Suicaペンギン後継に他社キャラ続々立候補 Duolingoのフクロウ、ポスペのモモ、Pontaのたぬきまでという記事が。
Suica のペンギンが 2026 年度末に引退と言うことで、
他のキャラクターとかが続々と、「自分、いけます」という感じで大喜利状態になっていますね。
きっかけは、JR東日本が2月19日、新キャラの選考プロセスをXなどで発表したこと。長く愛されたペンギンの交代に強い反対が残る中、選考プロセスが発表されたことで、他社キャラ“乱入”の隙を与えた格好だ。
元々、Suica のペンギンは Suica 用にデザインされた訳では無いので、
権利管理とか利用料とかのものが足かせになったのかなぁと思います。
その辺りで Suica のペンギンが交代なのかな?という感覚ですが、
新しいキャラクターの選考プロセスが発表されたので、
各社こぞって参加なんですね。
Duolingo のフクロウを筆頭に、
PostPet のピンクのクマ、
Ponta のたぬき、
相馬野馬追の馬、
SNOW のねずみ
沢山表明しているのですが、
このキャラクターの多さはやはり日本だなぁと思いますねぇ。
選考方法が、
選考委員会を2月に立ち上げ、委員会が若手クリエイターに原案イラストの制作を委託。そのうち3つの候補を夏に公表し、一般投票を行う。選考結果を11月18日に発表し、冬に愛称を公募。27年4月にデビュー
なので、本来既存キャラクターは入ることは無いと思うのですが、
”若手クリエーターに原案イラストの政策委託。”
ここで、それぞれのキャラが入り込めたら?という思惑ですかね。
ただ、他社のキャラを選考してしまうと、
権利が JR 東に無い事になるので、また困ることになるだろうと思うんですよねぇ。
引退が決まっているペンギンは、
出稼ぎ?のため、ファミペイコラボで Suica のペンギントートが当たるキャンペンをやってますが。
それと、今回のペンギン引退は、キャラとして Suica で使われなくなるだけで、
消えてしまう訳ではないので、
これからも、原作者の方の作品に登場すると思いますので、
そこまで悲観しなくても。とは思いますねぇ。

コメント