スキップしてメイン コンテンツに移動

不調特定 Apple TV HD(Gen.4)

WiFi がとにかく不安定で、何でだ?と思ってました。

tvOS 26 になったあたりで、なんか不安定って感じになりました。
WiFi が通ったり通らなかったり。
何でだろう?と思いながら、
設定を HDCP → 固定 IP → DHCP に変更すると、しばらくは大丈夫だったり、
再起動を何度かすると、突然元に戻ったりと再現性が無くて、なんだろう?
という感じでした。

利用している環境の WiFi は 5GHz & 2.4GHz を束ねて運用するスマートコネクトがあり、
導入当初から設定は ON にしていて、周波数を気にしなくてもよいようにして使っています。

で、Apple TV HD の不安定さは、WiFi だろうとあたりは付いていたのですが、
ひょっとして、2.4GHz 帯か 5GHz 帯のどちらかが NG なの?という感じに思い至り。

アプリで WiFi ルーターへ接続して接続状況を確認すると 5GHz へ接続していると、
下りの速度が 0kbps のまま数値が変わらない。
何度か再起動を繰り返し、2.4GHz に接続していると、
下りの速度がいきなり 11M とかの表示に。

あ。5GHz 側の通信モジュールが壊れてるね。と理解しました。

そうなると、WiFi ルーターは 5GHz & 2.4GHz を束ねている関係で、
接続時に 2.4GHz のみには狙って接続が出来なかったり。

WiFi ルーター確認していると、IOT 機器接続用チャンネルもあり、
2.4GHz と 5GHz それぞれでネットワーク構築が可能。

なので、IOT 機器接続チャンネルを ON にして、パスワード設定。
そこに、Apple TV HD(Gen.4) を接続。

当然といえば当然ですが、2.4GHz に接続し、下り速度 13.2Mbps の表示が。
Youtube 再生中にポーズし、Apple TV HD の電源を切り、Siri-REMOTE の再生ボタンを押し。
これで、レジュームする?と思いましたが、
テレビの電源が入り、外部入力に切り替わり、Youtube の再生がポーズした場所から再生が回復。

はい。問題ないですね。

これで、もう少し Apple TV HD が使えます。

コメント