スキップしてメイン コンテンツに移動

Apple TV HD の動作が変わった

先日まで Wi-Fi 接続しているのに、インターネットへ出れなかったのに。

昨日の事なのですが。
Apple TV HD の最終の買い替え判断をしようと思い電源を入れました。

ネットワーク確認から。
無線 LAN ルーターから DHCP で IP 割り振り済。
DNS サーバは自動選択指定に切り替えていたので、無線 LAN ルーターの IP を指しています。

ホーム画面を出して Youtube アプリを選択。
Youtube ロゴの後赤い線が短くなり。
通常この後、視聴ユーザー選択画面になるのですが真っ黒で何も表示されてない状態。

ああ、やっぱダメか。
と思い Youtube アプリを終了し、他の確認の為に DAZN(まだ解約してないです)アプリを開きました。
普段だと、20 秒程度間があって画面に各スポーツのタイルが並ぶのですが、
DAZN アプリ起動して 5 秒もかからないうちに表示。

しかも、きちんと 2026 年という表示が出ていて、
あ?れ?キャッシュじゃなくて、読み込んでるよね?という感じに。

不思議に思い、DAZN アプリを終了させて、Netflix を起動。
Netflix は早めの回線でもそれなりに時間が掛かり、
ホームルーターの環境下では、暫く読み込みしている。というのが基本なのですが、
Netflix のロゴの後、間髪入れずデデーンと Netflix の文字が消えて行き赤い N のロゴマークのみになり、メニュー表示。

は?何だこの速さ?という感じで。
こちらもキャッシュ?と思いきや話題作の最新話の情報が表示されているし、
選択すれば「再生が始まる」
おぃ。再生してるってインターネット見えてるよね?

と思い Netflix アプリを終了して、新ためて Youtube アプリを起動。
Youtube ロゴの後、視聴ユーザー選択画面に。
は?インターネット見えてるよね?と思いながら、自分のユーザーを選択。
タイル表示で並ぶのは、自分が登録しているチャンネルとそれに関連したり、過去閲覧チャンネルに関連した動画の表示が。

この間まで、ここまでたどり着いてもタイルの中は何も表示されない状態だったじゃない。
と思いながら、適当なチャンネルを選択して再生。
何事もなく FHD(1920x1080)で再生が始まるチャンネル。

何で?何で?という状態になりました。

Apple TV HD 向けの tvOS 26 系は、Liquid 表示はされずに見た感じは余り変わらないのですが、
昨年のうちに 26 系へアップデートされていました。

そして昨日は久々に暖かい日で、昼間最高気温が 13~15℃前後。
10 年使った機体なので、寒い時に内部の色々なものが閾値を下回った?
ようにも思ったり。

今日も暖かいのですが、明日以降西日本でも厳しい寒さという予報であるので、
まず今日の段階でどうなのか、明日以降寒くなったらどうなるのか。
このあたり確認ですねぇ。

とは言え、10 年経っているので Apple TV 4K Gen.3(現行) に乗り換えるのが一番良いのかなぁと思いますねぇ。

コメント