スキップしてメイン コンテンツに移動

はやぶさ2、リュウグウをあす出発

無事に帰ってくるんだよ~

ITMedia にはやぶさ2、リュウグウをあす出発 20年末に地球へ帰還 「名残惜しい」と責任者語るという記事が。

満身創痍でおつかいを完遂したはやぶさに対し、
とても順調にミッションをこなして行くはやぶさ 2 ってイメージですねぇ。
その、はやぶさ 2 がリュウグウでの調査ミッションが終了し、地球への帰還の途に付くと言うことですね。

(1)リュウグウ近傍で観測した科学データに不足がないこと、(2)出発準備が整っていること──の2点を確認したため、リュウグウを離脱すると説明。
するべきことが全て終了って事も凄いし、
帰還の準備も整っているっていうもの凄いですねぇ。

13日から5日間は「われわれも名残惜しいので『お別れ観測』と称し、リュウグウを観測しながら遠ざかる」(津田さん)という。その後は姿勢を変更するため、リュウグウは見えなくなる。19日~12月2日にはイオンエンジンの試運転を行い、12月3日以降に巡航運転に入る予定だ。
お別れ観測っていうのはボーナスミッションって感じですかね。

おそらくはやぶさでのトラブル経験からの対応策をしっかり施したはやぶさ 2 だから、
こんなにも順調って事なのかな。って思いますねぇ。

記事の全体スケジュールを見ると、来年の今頃にはやぶさ 2 の地球再突入、カプセル再突入って感じですね。
2015/12/3 に地球スイングバイで、行ってらっしゃい!って思ってから早 4 年なんですねぇ。
あっという間だったような気もしますね。

ここまで順調だった、はやぶさ 2 プロジェクト。
無事に帰ってくるんだよ~って思いますねぇ。

コメント