スキップしてメイン コンテンツに移動

「突然無料サンプルが届く」

これ、希望者登録してサービスすれば良かったのに。

engadget 日本版に「突然無料サンプルが届く」Amazonの販促プログラム、2020年終了へ。不審がる消費者続出という記事が。

2019/1 から Amazon の購入履歴を元に、AI が解析して、
商品サンプルを送ってたみたいですね。

ユーザーの購買意欲を刺激する広告戦略として話題になりましたが、いきなりサンプルが送られてくることを不気味に思うユーザーが少なからずいました。また、個人情報の取り扱いについて懸念を示すユーザーがいたことから、終了に至ったとのこと。
いきなりっていうのはマズイんじゃないですかね?

ユーザーの希望性にして、
好みのものをサンプルとして送られてくるのを良しとする人のみって運用なら、
問題無かったんじゃないかと思いますが。

記事の記載だと日本の場合は、化粧品やヘルスケアグッズだそうで、
これって、駅前とか商店街とかでサンプルどうぞ~って渡してるのと同じ感じですかね。

ただ、あちらは完全不特定多数ですが、
Amazon からのはユーザー情報ありきなので、
嫌だって思う人いるでしょうねぇ。

コメント