スキップしてメイン コンテンツに移動

効果がないのに煩わしい

確かにいつも拒否してます。

マイナビニュースに効果がないのに煩わしいWeb通知のポップアップ、Firefoxが自動表示を制限という記事が。

いつからか、Web ページから通知のポップアップが出るようになりました。
私は、Push されてくる情報は「胡散臭い」って思ってしまうので、
Web 通知は拒否して使ってたりします。

Webサイトを開いた時に自動的に現れるWebプッシュ通知のプロンプトがユーザーに歓迎されていないのは明らかであり、そこで自動的にプロンプトを表示するのではなく、ユーザーによるアクションでプロンプトを表示するユーザーインターフェイスを試した。
そうそう、サイト開いた時って別の目的が有って開いてるのに、
通知許可を求められると、邪魔。って思うんですよね。

この通知をユーザーの任意で起動して選択出来るように変更を加えようとしているのが、
次々の Version 72 ですね。
72 がリリースされたら、邪魔なポップの通知が出なくて良くなりますね。

最近は Cookie を使用するのボタンしか用意しないサイトも有って、
これも早晩ブラウザ側で排除しそうだなぁって思ったりするので、
おそらく、造り手側の独りよがりの仕様って客観視の視点で排除って流れになりそうですね。

コメント