スキップしてメイン コンテンツに移動

スマートスピーカー「Echo」シリーズは

用途にもよりますが。

いつものインプレスにスマートスピーカー「Echo」シリーズはどれを買えばいい? 現行モデル全12機種の特徴という記事が。

Echo シリーズの数が多くなったので、
特徴別という記事になってますね。

Echo Gen3(11,980) を出発点として、
スマートハブ+温度センサー搭載の Echo Plus Gen2(17,980)
エントリーの Echo Dot Gen3(5,980)
時計搭載の Echo Dot with Clock Gen1(6,980)
音質重視の Echo Studio Gen1(24,980)

形状が変わって省スペースの Echo Flex Gen1(2,980)

10.1 モニタがついてる Echo Show Gen2(27,980)
5.5 モニタがついてる Echo Show 5 Gen1(9,980)

記事で説明されている Link / Link Amp / Echo Sub / Echo Input は
周辺機器なのでここでは省略

形状だと、
Echo が太くなったり背が低くなったグループ
省スペースグループ
Show のモニタが大きくなったり小さくなったグループ
に体系が分かれるかな?って感じですね。

とは言え、機能は Alexa コマンドで動作するので、
記事に記載されている特徴を読んで、用途で選べば良いのかなって思いますねぇ。

ただ、Echo といえば Echo の形状のグループを指すことが多いので、
別グループはモデル整理が入った時にどうなるか?って気もしますねぇ。

私は Echo Gen3 か、Echo Studio Gen1 かかな?って感じでは有ったりしますが。
Echo は Gen2 でも店頭で沢山見たので、
Gen3 (それなら Echo Plus を見れば同一形状) も出回ると思います。
Echo Studio の ATOMS デモとかが店頭で見れるようになると、
色々比較できるのになぁって思ったり。

まぁ、Echo Studio は 12 月に発売なので、
その辺りからのレビューを楽しみにししてようかと思います。

コメント