スキップしてメイン コンテンツに移動

ProGrade Digital、CFexpressカードリーダー

XQD は非対応。

いつものインプレスにProGrade Digital、CFexpressカードリーダーを国内発売という記事が。

XQD の次規格の CFexpress 用のカードリーダーが発売開始。

国内正規品としていち早く登場したCFexpress用のカードリーダー。最大転送速度は1.25GB/秒。XQDには対応していない。
USB 3.1 Gen2 の I/F なので、PC 側もそれなりのスペックを要求されますが、
それでも、CFexpress を使う層には当然のものかもですね。

それと、XQD への互換が完全にオミットされてるのは少し気になりますね。

ニコンのデジタル一眼、ミラーレス一眼で XQD を採用しているのがそれなりの数あり、
しかも XQD → CFexpress へのファームアップ対応は
全ての XQD 搭載機で発表された訳ではないので、
これ買っても形状同じなのに使えないのね。って事になってしまわないかな?

レキサーから ProGrade へ移った時に、
SDXC/CF は引き継ぎましたが、
XQD は CFexpress になるからと引き継ぎ無しだったので、
周辺機器でも非対応っていうのは分かりますが、
ユーザーが存在しているのなら、考慮して欲しかったかなぁって思いますねぇ。

コメント