値上げに対する意思表示は必要だと思ったので。
昨日のエントリでも書きましたが、
DAZN の値上げに関して、一旦 DAZN から離れる事を選択しました。
一日考えてみて、やはり 3,000 円/月額 というのはダメでしょ?って感じたので、
解約処理を実行しました。
マイアカウント画面から、昨日見ていたプランを表示します。
1,925 円/月額のプラン。
毎月、PayPal 経由で d カードプリペイド決済を行っており、
2019/4 から毎月遅延も無く支払いを行っています。
画面中央の「退会する」ボタンをクリック。
「退会する」ボタンを押すと、アカウントの一時停止はどう?という画面に。
アカウントの一時停止状態は最大 5 ヶ月継続できて、
その間 DAZN の視聴は出来ないですが、課金もされないもの。
オフシーズンになったら一時停止を行えば、オンシーズンのみ課金して視聴できるものですが、
2022/2/22 以降で再開すると、3,000 円/月の課金が始まるので、
今回は一時停止は選択肢には無く、解約を。
ただ、この画面「退会」や「解約」という表現が無く、「キャンセル」という惑わす表示に。
解約を進めるには、この「キャンセルに進む」をクリックします。
もうすぐ契約が解約となりますというメッセージになるのですが、
直前の画面とイメージ似てるんですよね。
iPhone 12 mini の時にソフトバンクから UQ Mobile へ MNP しましたが、
その時の引き止める画面に似てると感じます。
ここでは「解約に進む」をクリックします。
アンケート画面が表示され、
その選択肢の中から今回の解約を行う事を決断したもので一番意見に有っているものを選びます。
今回は値上げに対する意思表示なので、
「料金が高すぎる」を選択して「退会する」をクリック。
この後、パスワード入力画面になるので DAZN 登録の時に設定したパスワードを入力。
解約即利用不可になるのかと思ってたのですが、
2022/1/19 に直前の支払いを行っているので、それが終わる 2022/2/18 までは利用可能なんですね。
F1 が始まるのは 2022/3 下旬なのでそのタイミングまでに、
DAZN for docomo は今まで通りを貫いていたら、
そっち経由で再契約って事にして、今回の値上げの意思表示にしたいと思います。
コメント