スキップしてメイン コンテンツに移動

【動画】ソニー新ウォークマン

CHF / BHF しか馴染みが無い(^_^;)

Phile Web に【動画】ソニー新ウォークマン「カセットテープスクリーンセーバー」のマニアックさをチェック!という記事が。

歴代カセットテープが動作しているアニメ表示が出るウォークマンが発売される。
と発表された時にどんな感じになるのかな?って思ってました。

記事では、しっかりと動作しているの動画で見れますね。
早送り、巻き戻しでもそこにカセットテープがあるようなアニメがされていて、
昔を知っている層はグッと来るかも。

表示されるテープはビットレート、ファイル形式で決まっているようで。
ほかサイトに記載されていましたが、
TYPE-I(Normal) CHF : AAC/WMA/MP3 で 128kbps 以下
TYPE-I(Normal) BHF : AAC/WMA/MP3 で 160kbps 以下
TYPE-I(Normal) AHF : AAC/WMA/MP3 で 256kbps 以下
TYPE-II(CrO2) JHF : AAC/WMA/MP3 で 320kbps 以下
TYPE-II(CrO2) UCX : ALAC/APE/MQA/FLAC (CD-DA)
TYPE-II(CrO2) UCX-S : AIFF
TYPE-III(FeCr) DUAD : PCM
TYPE-IV(METAL) METALLIC : ALAC/APE/MQA/FLAC/AIFF/PCM (ハイレゾ)
TYPE-IV(METAL) Metal Master : DSD

の表示になるよううですね。
最初に買ったカセットテープは、CHF で AM ラジオを録音していました。

それ以降は、TDK 指名買いとかに移って行ったので、ハイポジション、Metal はあまり馴染みがなかったりもしますが。
それと、フェリクローム(TYPE-III FeCr)は実物を見たことが無いので、
アニメーション表示でも何か再生してるのは凄いなって思ってしまいました。

このアニメ、ウォークマンだからソニー製になるのは当然なのですが、
テープメーカーコラボとかで追加スキンみたなのがダウンロード出来たら良いのにって思ってしまいました。

TDK バージョンとか有って、
D/AD/AD-X/SA/SA-X/MA/MA-R
みたいなラインナップとかだった、それはそれでファン感涙って事にも。

固定で、MA-R がアニメしてたらうっとりと見てしまいそう(^_^;)

コメント