スキップしてメイン コンテンツに移動

誰にも会わず、いつでもすぐに

これ、動画配信サービスじゃダメなんですかね?

ITMedia に誰にも会わず、いつでもすぐにDVDやCDを借りられる店舗、ゲオが全国展開へという記事が。

レンタル店っていうのは、店員さんと顔を合わせるのが普通ですが、
ゲオが始める店舗は、店員さんに合わないサービスですね。

スマートフォンで注文や決済を行い、店内のロッカーで商品を受け取れる非対面式ロッカー型レンタルショップ「GEO SPEED」(ゲオスピード)を開始する。通勤や買い物の途中で店舗に立ち寄りさえすれば、いつでも誰にも会わずにDVDやCDを受け取れる。
決済を先に済ます事で、借りたい DVD を事前に準備してもらっておき、
店舗で、ロッカーを開けて受け取るって流れですね。

宅配ボックスが店頭に用意されてるイメージが一番近いんですかね。
これ、店舗が 24H 営業とかならいつでも寄れるって感じになりますが、
営業時間が決まっている場合は、やっぱり時間が気になりそうですね。

現状、まだ DVD にはなってるけど動画配信にはラインナップ去れていないものもありますが、
少し未来だと、基本が配信で DVD などのメディアは配信視聴が多い作品だけメディア製造する。
みたいな事になってしまうと、
このサービスの行く末が見えるような気も。

私は セル Blu-ray/DVD を購入して、レンタルの利用はしていなかったですが、
セル Blu-ray/DVD の購入がほぼ無くなり、配信見てる事が多くなったので、
おそらくレンタル派の人も、段々と配信視聴って方向に流れるんじゃないかなぁって思いますねぇ。

パッケージメディアの売上金額構成率が下がってきて、
特定のポイントを下回るようになったら、一気に変わりそうでもありますねぇ。

コメント