スキップしてメイン コンテンツに移動

プリンタが壊れた

2011/12/30 に購入だから、8 年 と 10 ヶ月

初 EPSON であり、
初 CD/DVD ダイレクト印刷機能付きの、
EP-804Aが故障してしまいました。

症状は、804 で頻発していた、マゼンタインク漏れ現象。
TV 番組を Blu-ray へ出力してラベル制作。

最近はシンプルなラベルの方が気に入ってたりするので、
プリンタブル DISK を利用するように、番組のロゴをモノクロ加工。

PhotoShop でカラー情報破棄してグレースケール化しているので、
彩度を下げてグレースケール化してるカラーデータではなくて、
カラー情報破棄しているので、完全にグレー。

Disk 面にモノクロロゴと、
文字でタイトルと OA 日を入れただけのもの。
なので、黒インクのみしか必要ではない状態。

そして印刷。

いつもと同じ音でヘッドが動き、印刷が終了。
CD/DVD ダイレクトトレイが取り出された時に異変が。
グレースケール化した番組ロゴの上全面にマゼンタインクがベッタリと。

見た瞬間に、これが有名がマゼンタインク漏れ故障か。と思ってしまいました。

現実問題として、EP-804A は故障修理が満了していて、修理は不可。
もし、修理できたとしても 13,000 円ほど掛かるので、
それなら新しいものをって事になりますよねぇ。

タイミング的には、EP-882AB かな?って思いますが、
881 と 882 の違いが見いだせないので、
投げ売り状態の EP-881AB でも良いのかな?って思ったりもしてます。

年賀状シーズンまでもう少しありますが、
88x 系か 81x 系か調べて見ようかなって思いますねぇ。

コメント