スキップしてメイン コンテンツに移動

モバイル版「Googleマップ」に

まさに集合知

ITMedia にモバイル版「Googleマップ」に新しい事故報告機能 iOSでもネズミ捕り報告が可能にという記事が、

モバイル Google マップに新機能が発表。
車でナビを使っている際、これまでAndroid版ではスピード違反取り締まり(いわゆるネズミ捕り)、事故、渋滞を報告できたが、この機能がiPhoneからも使えるようになる。
日本国内の場合は iPhone 比重が高いので、これで色んな情報が Google マップに集まるって感じですかね。

ただこれ、車でナビを使っているって認識どうやるんでしょうね?
アプリ自体に、今車に乗っています。
って明示的に知らせる必要が有るようにも思いますが。

そしてユーザーが多く利用し、情報が沢山集まってくるようになると、
基本はここを見たら良いよね。って事になりますねぇ。
まさに集合知とはこの事みたいに(^_^;)

ホンダインターナビ・プレミアムクラブ+カロッツェリア スマートループでの情報集約は、
通れた道の情報とか現在のホンダ車、カロッツェリアナビ搭載者の渋滞情報をセンターに吸い上げ、
ユーザーにフィードバックなので、
スピード違反取締は意図的に共有しないとわからないですよねぇ。

道路情報は VICS からもらえるので他のものは同様の事が自動実現できますが、
スピード違反場所登録は自動じゃ無理ですもんね。

情報が都市部は大量に登録されて充実しているが、
地方は情報が少なく閑散としてるっていう状態になるのが気になりますが、
地方の方が車利用が圧倒的に多いので、
そこまでの格差は生まれないのかも?って思いますね。

コメント