スキップしてメイン コンテンツに移動

静かな扇風機

良いデザインしてるなぁ(^_^;)

ITMediaに“風の中津川”で生み出された“静かな扇風機”――三菱「SEASONS」という記事が。

三菱電機が14年ぶりに新型の扇風機を投入だそうで。
記事では、過去の三菱電機の扇風機の歴史を辿りながら、
新型のDCモーター搭載のSEASONSへ。

記事の写真見た瞬間に、
おぉ、良いデザインしてるなぁって感嘆の声を上げてしまいました(^_^;)

今どき、モーターはDCでファンガードが円筒形のものは何種類か発売されていますが、
それと比べても、正面の出っ張りとかポール、スタンド(底面)のデザインまでトータルとして、
綺麗だなぁって思ったのは、この製品ですねぇ。

羽根が7枚羽で、羽根形状がウィングレット形状。
これって、飛行機の主翼の先のアレ?って思ったのですが、
2ページ目に説明がされていますが、まさに飛行機の主翼の先のアレでした(^_^;)

確かに扇風機って、最大風速にすると耳障りな音が発生しますが、
この製品だと、30dBのノイズ。
そうとう静かじゃないですかね?

公式ページに載っている首振り角度見て、
左右180度、上下100度。
しかも左右と上下を組み合わせた3D首振りにも対応。
昭和の時代に3Dで首振り出来る扇風機が親戚の家に有ったんですが、
それって三菱電機のだったんだろうなぁって思ってしまいました(^_^;)

オープン価格なんですが、
ちょっと調べたら約3万ですねぇ(^_^;)
どこのメーカーか分からない製品が1,980円とかで売っている扇風機の市場で、
約3万っていうのは相当な気がしますが、
何か惚れちゃうのは、三菱電機だからなのかな?(^_^;)
って思ってしまいました。

コメント