スキップしてメイン コンテンツに移動

カタログ無償公開

見出しを見た時に、すごい違和感が(^_^;)

ITMediaに「PC-8800」シリーズなどカタログ無償公開 シャープのサイトでという記事が。

88シリーズのカタログが無償公開になるんです。
シャープのサイトで

8ビット時代の、各メーカー覇を争っていた時代を知っているので、
NECの88シリーズのカタログを、シャープのサイトで公開するっていうのは、
何かNECがシャープの軍門に下ったって感じにも見えるのですが(^_^;)

対象のカタログが、
8001mkII
8200
8801mkIITR
9801NC
9801NS

ある意味レアというか(^_^;)
8001mkIIは、NECの8ビットだと避けて通れないと思いますが、
88のカタログが、「TR」なのは何でだ?(^_^;)
モデム内蔵で異端児だった覚えの有るTRがデジタル化って。
ここは、mkIISRが妥当じゃないかと思うんですが。

ただ、TRのカタログアップで見たら、
本体298,000円っていう当時だと当然の価格ですが、
モニタ別、外部記憶はFDD(1MB)とか。
やっぱ時代ですよねぇ(^_^;)

シャープはこれまで、「MZ-80」「X68000」シリーズなどのカタログを電子書籍として復刻して公開。NECパーソナルコンピュータにも往年の名機のカタログ公開を呼び掛けて実現した。
あ、これ、ってシャープから誘ったんですね。
それなら、他のメーカーにも声かけて欲しいですねぇ。
富士通 FM-8(7じゃ無くて、バブルカセット搭載のFM-8)
日立 ベーシックマスターJr. か S1
カシオ FP-1100
沖電気 if800
松下 JR-100
この辺りを復刻して欲しいですねぇ。

コメント