スキップしてメイン コンテンツに移動

発売後もインサイダープログラム継続

MS分かりづらいぞ。

マイナビニュースにWindows 10発売後もインサイダープログラム継続 - プレビュー版を提供という記事が。

何か、公式に無償アップグレード対象の7/8.1以外でも10に出来るかも?って盛り上がってたみたいですが、
MSが公式にこうなります。っていうのを発表したんですね。

今までと異なるのが、正式版のWindows10が発売になっても、
Preview版は継続して提供される点。
Preview版を使用している限り、特に課金なく使える
(ただしビルドごとに有効期限があり、有効期限切れ前には次のビルドが出る)

7/29には、
7月29日には正式版と同じビルドがWindows Insiderプログラム参加者にも提供される予定だが、それも有効期限のあるプレリリースソフトウエアの1つになる。
正式版がPreview版として提供(使用期限有り)なので、
これをもってWindows10を無償で。って言う意味かな?

まとめると
1.Windows10リリース後Preview版は終る事なくビルドが上がり続け提供される
2.Preview版を使う限りは無償で利用出来る
3.7/29以降正式版へ移行できる
4.正式版へ移行するときには 7/8.1 ユーザーは無償。それ以外は有償

って事ですかね。
クリーンインストールは、Preview版はISOを提供するビルドが有るので、
それを使うとクリーンインストールだよ。
という認識。
やっぱ正式版7/8.1のアップグレードユーザー向けのISOって提供されないのかな?って気も。
ただ、7/29の時に正式版と同じで、使用期限有りのPreviewのISOをライセンス認証したら、
そのまま正式版になりそうな気配もするんですけどねぇ。

まぁ、何にせよMS分かりづらいぞ。って思ってしまいました。

コメント