スキップしてメイン コンテンツに移動

DVD レンズクリーナー

プレーヤーの稼働率が高いんですよね。

製品名:DVDレンズクリーナー 乾式
品番:DVD-CL(S)-MO
発売元:日立マクセル株式会社
製造国:日本
JAN:4902580706890

私は、BDレコーダとBDプレーヤー使用なのですが、
父親は、BDレコーダへDVD-RW記録を主とし、
再生は、DVD Playerを使ってたりします。

で、このDVD Player はPionnerの DV-410V という製品で、
裏設定で結構色んな事が可能になるプレーヤーだったり(^_^;)
しかも稼働率がかなり高いプレーヤーなので、
最近DVD-RWの認識速度が落ちて来てました。
DVD-ROM とは違い、
CPRM ディスクの VRモードって標準でもちょっと認識時間掛かるんですよね。

認識速度が落ちるって事は、リトライを何度もって事なので、
レンズクリーナーでヘッドクリーニングして、
一発認識になれば、出画までの時間は短くなるかな。
って感じですねぇ。

最近は、BD用へ移行しているようで、
DVD用はこれだけ。
まぁ、レコーダーも最初がDVD/HDDだったのが、
BD/HDDへ変更になっているので、
プレーヤーもBD Playerへ変更しても良い時期かもしれないのですが。

まずはクリーニングしてみる事にします。

コメント