スキップしてメイン コンテンツに移動

Xbox 360ゲーム後方互換に対応

マジか!

engadget日本版にXbox One が Xbox 360ゲーム後方互換に対応。本日よりプレビュー提供という記事が。

Xbox One が発表になる時に、
XBOX360 の互換が有るなら、買ってもイイなぁって思ってました。
360 は 2Dシューティングが沢山出ていて、マルチプラットフォームの作品が多いのに、
何で 360 ばっかりなんだろうって思ってたり。

なので、Xbox One が、互換なしって出てきた時の落胆は結構なものでした(^_^;)
ですが、何と 360 の後方互換に対応。
しかも、
Xbox 360ゲームのデジタルダウンロード版を購入していれば、またはディスクを所有している場合はXbox One に挿入してダウンロードすれば、Xbox Oneのスクリーンショット共有やプレイ録画、実況配信、Windows 10 PCやタブレットへのストリーミングといった機能つきで旧作が遊べるようになります。追加の費用は必要ありません。
そうです。
互換性っていうのはこう言うのを言うんです。
360 のメディアを持っていれば、そのまま One でプレイできる。
それが当然でしょう。
ソフトを持っているのに、追加料金を払いコンソールでプレイ可能なんていうのは互換性有りなんて言わないんです。

で、後方互換対応って、
対応タイトルは、正式配信のこの秋に100タイトル以上の予定。しかしマイクロソフトは「(旧作の)開発者は単に Xbox One でも遊べるようにタイトルを承認だけすればよい」としており、Xbox One で動かすために旧作の開発者側で最適化などの作業が必要になるわけではないようです。
コレ見ると、元々 One って 360 の互換有りで設計されてませんかね?
特にアプリに追加要素は不要。
ハード側と、承認(多分MSのサーバ)が出来たら 360 アプリが動作可能。

何もせずに、全ソフト承認って 360 資産が動きます。
ってなればもの凄くアドバンテージ有ると思うんですけどねぇ。

秋に、日本でも正式に利用可能になったら、
久々に据置型考えても良いなぁって思ってしまいました(^_^;)

コメント