スキップしてメイン コンテンツに移動

Microsoft、OEM向けWindows 10は

まだ提供していたのには驚きだったりもしますが。

いつものインプレスにMicrosoft、OEM向けWindows 10は今後32bit版を提供せずという記事が。

OEM 向けの 32bit Windows 10 は Version 2004(20H1) から提供しないって事ですね。
OEM 向けということは、世の中にプリインストールされてメーカー製 PC として出回るものなので、
20H1 を搭載したメーカー製 PC は 64bit Windows 10 のみって事になりますかね。

ただ今回の措置は OEM 版のみなので、
パッケージ版とか DSP 版は継続して 32bit Windows 10 が提供されますね。
でも、まだ 32bit 版が必要なケースってどうなんだろう?

少なくとも OEM 版が乗るメーカー製 PC は最新 CPU 搭載機なので、
64bit 統一で良いと思いますけどねぇ。

実際、Windows 8.1 までは 32bit で、
Windows 10 になる時に 64bit 統一って流れかな?って思ってましたが、
32/64 は継続だったので、MS いつまで 32bit を残すんだろうって思いました。

OEM 版が 64bit のみになったって事は、
早かれ遅かれパッケージ版も DSP 版も 64bit のみになりそうですねぇ。

コメント