スキップしてメイン コンテンツに移動

UQは今後も「WiMAXサービス」継続

そうじゃないと困ります。

いつものインプレスにUQは今後も「WiMAXサービス」継続、2.5GHz帯を5Gで活用へという記事が。

UQ mobile が KDDI へ 10/1 付けで統合。
UQ WiMAX はそのまま継続ですね。

元々、WiMAX の事業化を進めるために設立したワイヤレスブロードバンド企画って会社が、
UQ コミュニケーションになってずっと WiMAX 一本だったのに、
急に MVNO しますって音声系が入った時にはちょっと違和感を感じました。
今回音声系が、KDDI へ統合されて元々の UQ に WiMAX が残るって感じですね。

「バンド41は周波数利用効率が非常に高い。5Gへ対応することを進めることで、高速無線ニーズへ対応することができる」
確かに、WiMAX(1) が 4/末 で停波。
連続した 50Mhz 帯域幅を WiMAX 2+ で使用中なので、
新しく 5G を入れてくるのはそうなりますかね。

WiMAX(1) / WiMAX 2+ それぞれの周波数を使っていましたから、
今度は WiMAX 2+ / 5G (WiMAX 3 なの?) で周波数を分けて使うなんて事になるのかな?

WiMAX(1) は速度制限が無かったですが、
WiMAX 2+ は速度制限が出てしまうので、
5G 化した際には、当然のように速度制限無しでお願いしたいですねぇ。
(5G なら出来るんですよね?)

2020 夏ころまでに 5G の無線高速ブロードバンドの制度整備が行われるみたいなので、
期待して待ちたいですねぇ。

コメント