スキップしてメイン コンテンツに移動

Microsoftは2025年までに

結局 10 で目指したモデルは破綻したってことですかね? gigazine にMicrosoftは2025年までにWindows 10のサポートを終了する予定という記事が。 元々、Windows 10 の初期版発表の時に、 メインストリーム 2020/10/13 延長サポート 2025/10/14 って決まってはいました。 ただし、次のバージョンが出たらサポート期間が 18 ヶ月となる。 という後出しジャンケンが付いてましたが。 今回でWindows 10のライフサイクルが見直され、Windows 10のサポート終了日が、本来の延長サポート終了日である2025年10月14日となりました。 メインストリームとか延長サポートとかじゃなくて、 段階を経ずに 2025/10/14 で終わりって事なんですね。 でこれ、Windows 10 はサポート期間が無茶苦茶になっているので、 スパッと切るのは分かるのですが、本文中で Windows Server に触れてますよね。 これは、今まで通りのメインストリーム/延長サポートを堅持してもらわないと、 危うすぎて使えないんですが。 Windows 10のサポート終了日が改めて発表されたのは、Windows 11が登場するためと考えられます。 いや、それ逆でしょ。 次のバージョンがしっかり発表され、 デスクトップ/サーバ各版のサポートモデルをきちんと明示して、 それから現行の Windows 10 / Windows Serve のサポートがどこまでされるのか。 少なくとも Windows 10 って名前のデスクトップ OS は何種類も有るんですから、 それぞれ丁寧に説明する義務は有ると思いますけどね。 匂わせ Windows 11 が 10 とは違うライフサポート期間で出てきたら、 また混乱しそうな気がするんでけどね。

コメント