10X の UI を使って 11 とするって事ですか。
engadget 日本版に「Windows 11」とされる画像や動画の流出相次ぐ。開発中止の10Xにも似たUIという記事が。
どうやら、Windows 11 の ISO が流出してるみたいですね。
「Windows 11」と称される画面写真は複数の情報筋から届けられており
今日になって同時多発的に Windows 11 の画面写真っていうのが出回るようになってて、
24 日の発表まで後一週間ってタイミングを思ったら、
意図的に?って穿った見方をしてしまいますが(^_^;)
で、タスクバーとスタートボタン(Windows ロゴボタン)を中央配置って、
どこまで MacOS に似せたいのかって思ったり。
まあ、これ、10X とかの 2 画面デバイスでの操作性を考えて中央に配置なのを、
そのまま「デスクトップ向け」の OS に入れたって事じゃないのかな?
8 の時にユーザがほぼ全てのデスクトップよりも、
ほぼ存在しないタブレットデバイス向けに特化した UI を載せてきて、
「新しい、これからの時代はこれが使いやすい」
と煽ったものの総スカンで、8.1 / 10 で方向性を軌道修正したのに、
11 でも 10X が「目新しい」という事で強引にシェルを変えたように思えるんですけどねぇ。
別の所のリーク画像では、
設定でスタートボタン(Windows ロゴボタン)が左に寄り、
ほぼ今まで通りの動きをしているのが見て取れたので、
今まで通りの利用も継続可能に見えますね。
まぁ、OpenShell (旧名 Classic Shell) が対応したら、
クラシック表示で使うので特に問題は無いのですが。
ああ、ライブタイルは無くなってるようで、
8 で導入した UI 系のものはほぼ削除って感じかな?
(市場は 8 の方向性を全く受け入れなかった証明のように思ったりします)
WIndows 10 21H1 がそのまま 11 になるのかな?って思ってましたが、
21H1 はそのまま配信されて来たので、別のものなんですね。
来週発表になりますが、
8.1 / 10 からのアップグレードパスとか、サポート期間とか、
10 で終わりって言ってたけど変更したのは何故か。とか。
きちんと説明して欲しいですねぇ。
コメント