スキップしてメイン コンテンツに移動

WiMAX HOME 02 設置

ランプ状態を確認する必要が有りますね。

昨日購入した WiMAX HOME 02 ですが、
最近の WiMAX 製品の常で、掴む回線が WiMAX 2+ と au 4G LTE の回線。

WiMAX 2+ を掴んでいる時には、3 日で 10GB 制限が掛かっても翌日に 1M に減速されるだけで、
その翌日には通常速度に復帰しますが、
厄介なのが、au 4G LTE で通信を行い 7GB を越えてしまう事。
こっちで制限を超えると、au 4G LTE が 128K へ減速されるのですが、これの制限が鬼。

1.越えた月の間はずっと 128K へ減速。
2.WiMAX 2+ 回線も引きずられて 128K へ減速
3.何らかの手だてで速度を元に戻す事は不可
つまり、月の前半で au 4G LTE を使い 7GB を越えるとその月は WiMAX 2+ / au 4G LTE のどちらとも 128K のみになるという仕様。

だとしたら、au 4G LTE を使う事が意味が無く、
まず現在ちゃんと WiMAX 2+ を掴んでいるかの確認が必要ですね。


HOME 02 を設置し、電源を入れ回線を掴んだ状態。
Mode ランプが緑色で点灯しているので、WiMAX 2+ を掴んでいる状態。

設置は窓の居すぐ横で中継局が有る方向なので、アンテナランプも 4 個点灯していて、
コンディション問題無しで一安心。

とは言え、絶対 au 4G LTE にならないように設定変更が必要ですね。

コメント