スキップしてメイン コンテンツに移動

MNP 手続き(移転先手続き)

この情報は 2020/12 のものです。 MNP 番号を取得したので、実際の手続きを行います。 ネットで目的の MNP 移行先手続きを行っても良かったのですが、 申し込みから SIM カード到着までのタイムラグが有るので、 SIM フリー版 iPhone を売っている所で iPhone を買い、 そのまま MNP で移行しようという感じでお店に行って来ました。 今回ソフトバンクから移行した先がここ。
だぞっ。 の au サブブランドである、UQ モバイル。 3G の携帯が au で有る事。 WiMAX 2+ の契約が有る事などから、UQ の選択肢となりました。 お店で SIM フリー版 iPhone を購入する事、MNP の移行で移る事、既に MNP 予約番号は取得している事。 を店員さんに伝えて、月額ランニングコストの見積もりを頂きました。
やっぱり最近のサブブランド競争は熾烈だなぁ。と感じる価格。 この段階で、ソフトバンク利用時の半額以下になってたり。 そのままお願いします。と話して契約手続開始。 書類を書いたらそのまま提出、WiMAX 2+ の契約がある事も話していたので、 UQ 割引サービスの書類を記入
ギガ MAX 月割りの申し込みに、WiMAX 2+ ルーターに付与されている電話番号を記入。 この時の WiMAX 2+ 契約は UQ 直じゃなくても、MVNO で展開されている WiMAX 2+ のサービスで全然問題無し。 契約内容を記入していた後で契約内容確認の書類を渡され内容確認。
今回のプランは、見積書の通り スマホプランR(V) というもの。
通信容量もさることながら、超過時の制限速度時の最高速が 1M で有る点。 UQ モバイルのアプリで自分で上限 1M に設定出来て、 1M 制限中は通信容量の 10GB は減って行かない点。 使ってみて分かったのですが、1M って書いてても 1M なんて速度が出ない。 なんて事は無くて、225M からぴったり 1M に制限を入れるので、 1M の速度がずっと継続して出る。という感じなので応答は 225M のもので、 その後安定してるって感じで、全然ストレス無かったり。 後は手続きと回線切り替え中に、はじめてガイドを渡され中を確認。
「自分で SIM カードを USIM サイズに抜き取り iPhone に入れ、APN ファイルをダウンロードとかしてインストールしてね。」 って書いてあるんですが、 手続きを担当してくれたイケメンのお兄さんが付きっきりで説明してくれたので、 「はい」、「インストール」とかのボタンを押すだけで完了。 設定が終った後、前の iPhone 4s を見るとまだソフトバンクの電波を掴んでいるピクト表示が有りましたが、 暫く経つと圏外表示に。 これで完全に UQ モバイルへ移行完了となりました。 その後、店員さんが別のパンフを渡してくれて、 UQ でも au スマートパスプレミアムが利用可能ですと教えてくれました。
パンフ、ガチャピン&ムックはあくまでピンクガチャピンとブルームックなのね。って思ってしまいました(^_^;) オリジナルの緑ガチャピンと赤ムックを何か忘れてしまいそうです。

コメント