スキップしてメイン コンテンツに移動

正式版アップグレード方法を説明

クリーンインストール方法を明記してるのは初かも?

ZDNet JapanにMS、「Windows 10」次期プレビュー版の変更点や正式版アップグレード方法を説明というk自我。

Windows10は、Previewのビルドが進んでいて、
もうすぐ、新しいビルドが配信されるんだそうで、
まぁ、変化を楽しみたいので(^_^;)
リリース即インストールって事をやってます。

次ビルドから、Project Spartan が Microsoft EDGE に変更され、
それまでのブックマークとかCookieとかは削除。
Previewなので有る意味当然の処置だと。

で、7/29からのリリースは、7/8.1からのアップグレードの提供。
Windowsの場合、クリーンインストールが一番安定するので、
私も、Windows7から10へ移行するつもりですが、
アップグレードよりも、クリーンインストールしたかったり。
(8.1環境はそのまま残しておくつもりです)

そのあたりどうなかな?って思ってたんですが、
この正式版はInsider Preview版と同じ手法で配信されるが、そのためにはInsider Programへの登録に使用したMicrosoftアカウントにログインしておく必要がある。この方法でインストールしておけば、後に正式版のメディアからWindows 10をクリーンインストールすることもできる。
Preview版をMSアカウントで使ってたら、正式版リリース後、
メディアを使用してクリーンインストール可能。

言及しているのは、「Preview版を使っていたら。」で、7/8.1の人はどうなるのかが語られていないのですが、
7/8.1がアップグレードのみしか提供しないって事になったら、
それはちょっと面倒だなぁって感じも。

まぁ、7/29過ぎたらPreview版は起動できなくなって、
クリーンインストールしか手がない。って事になるのかも?って思ってしまいました。

アップグレード版ばかりが話題に上りますが、
そろそろ、パッケージ版、DSP版がそれぞれどれ位になるのかの発表が有っても良さそうな気もしますが。

コメント