スキップしてメイン コンテンツに移動

「メガゾーン23」が

PARTII だけって訳には行きませんか?(^_^;)

いつものインプレスに登場から30年、「メガゾーン23」が11月にBlu-ray BOX化。4Kテレシネ/HDリマスターという記事が。

マクロスにハマった流れで、OVAって何?って感じでそのままメガゾーン23にハマりました。

最初に見たのが、PARTII で、絵のタッチもそれがメガゾーンだったので、
その後に1作目を見た時の違和感たるや(^_^;)
多分、時系列を追って観ている人は PART II が違和感だと思いますが。
(でも EVE は変わらないんですよね)

で、確か以前に メガゾーン23 ってDVDが出てたと思うんですが、
その時は何かそのままスルーで購入せず。

今回は、30年記念でBD-BOX
元々のSDマスター使ってBD化かな?って思ってたら、
BD化にあたっては、ネガスキャン4Kテレシネを行ない、HDリマスターで収録。特典映像もHDリマスターし、実写映像部分はSD映像をアップコンバートして収録する。
これって、ネガ使って再度取り込み直し作業やるって事ですよね。
記憶の、PART II ではガタツキとか有りませんでしたが、
4KでHDリマスターしたのであれば、微妙なガタツキや、発色が変わっている可能性がありますねぇ。

最後のMZ23崩壊辺りは暗くなるシーンが多いので、最近の階調表現になってると良いなぁって思いますねぇ。

で、これBOXのみなんですよねぇ。
出来たら、バラでの販売もして欲しいですねぇ(^_^;)
私の中では、メガゾーン23って言うのは、PART II が始まりで終わりだったりしますから。

コメント