スキップしてメイン コンテンツに移動

小惑星の名前を募集

イトカワ2じゃダメなんですね。

ascii.jpにイトカワ続け、「はやぶさ2」が目指す小惑星の名前を募集という記事が。

ハヤブサ2が向かっている、1999JU3の名前を募集なんだそうです。
ハヤブサがタッチ・リターンに成功したのが「イトカワ」なので、
ハヤブサ2がタッチ・リターンするんだから「イトカワ2」じゃやないの?って思ってたんですが。

記事には、
英語(アルファベット)で16文字以内、戦争や政治に関する人や出来事はNG(人名ならば死後100年を経過)、攻撃的なものや人を不快にさせるようなものは避ける、すでにある小惑星・惑星と似た名称は避ける、コマーシャルや宣伝となるような名称やペットの名称は認められない
という制限があり、
「すでにある小惑星・惑星と似た名称は避ける」って
記載されているので、
「イトカワ2」ダメって事ですよねぇ。
まぁ、ハヤブサ2が向かう小惑星なので、日本語由来のものであったら良いのでは?と思いますねぇ。

記事に、東京タワー、イトカワ、スカイツリー、1999JU3の大きさ比較が載ってますが、
今回の1999JU3はイトカワよりもかなり大きいですねぇ。

宇宙だと、近くに比較できるものが無いと、
サイズ感が全然湧かないんですねぇ。

応募期間は8/31 AM10:00まで。
何か考えてみようかなぁって思いますねぇ。

コメント