スキップしてメイン コンテンツに移動

サポート期間は2025年まで

あれ?ずっと未完じゃないの?

ZDNet Japan に「Windows 10」のサポート期間は2025年まで--マイクロソフトが明らかにという記事が。

マイクロソフトの公式なライフサイクルポリシーが発表され、
Windows10のライフサイクルが決定しました。

ライフサイクル開始日:2015/7/29
メインストリーム終了日:2020/10/13
延長サポート終了日:2025/10/14

え?メインストリームフェーズが5年で、
延長サポートフェーズが5年の合わせて10年間のサポート。

え????
それって今までのWindowsと同じなんですが?
XPは例外として、7も8もメインストリーム5年の延長5年の合わせて10年。

よくわからないんですが。
何か Windows10 は最後のメジャーバージョンって言っていたのに、
5年でメインストリームサポート終了って事は、
必然的に5年後には 「次のWindows出すよ」って言っているのと同じじゃないですかね?

メインストリームフェーズは良いとしても、
10年経ち延長サポートも終了しても、Windows10の次を出しません。
なんて事は無いでしょ?

何かサポート期間の取り決めが今まで通りだったので、
Windows10 ってメジャーアップは今回で終了。
なんて表現とは矛盾するよなぁって思うんですが。

結局、11(仮)、12(仮)って感じで5年おきをメドに、
順番通り出すって事で良いんですよね?

コメント