スキップしてメイン コンテンツに移動

“Windows 10を入手する”アイコンを非表示に

本来MSが用意すべきでしょ?

いつものインプレスにタスクトレイの“Windows 10を入手する”アイコンを非表示にできるツールという記事が。

Windows 7/8.1 でWindows Update を全て当てているユーザーの右下に表示される、
Windows10予約アイコン(GWX.exe)ですが、
これを、非表示にできるアプリが登場ですね。

手動で出来ないことはないですが、
レジストリを弄る必要が有り、
慣れてない人が触ると、Windows を破壊する可能性が有るので、
誰にでも進められる方法ではなかったり。

でも、このアプリを使うと、
タスクトレイに表示される“Windows 10 を入手する”アイコンの消去と、“Windows Update”を介したWindows 10への無償アップグレードの無効化という2つの処理がワンタッチで行える。

そうなんですよね。
やりたいことはこの2つのコントロールなんですよね。

でこれ、本来はMSが用意すべきものじゃないですかね?
確かにWindows10 へ移行させたいと思うのですが、
PCメーカーは Windows 7 マシンに関しては動作確認は行なわない。とか
ドライバ供給は予定していない。とかってスタンスなので、
それなら、ユーザーは間違っても Windows10 予約が出来ないように制御を入れる。

それが、OS供給元の努めだと思うのですが。

コメント