スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows10 Pro に Office 2016 Preview 入れてみました。

Office は ずっとPreviewってモードは無いんですかね?

RTM相当と言われる Windows10 ビルド 10240
ならば OSのみじゃなく、そろそろアプリもね。

と言う事で、 Office 2016 Preview を入れてみました。
Office はさすがに Windows8 みたいに叩かれてないので、
今まで通りのビジネスモデルですかね?

Preview版を MSからダウンロード→インストール。


OFFICE 2016って項目でまとまって、その中に EXCEL/WORD/ACCESSとかって表示されるのかと思いきや。
最近追加されたは、確かにまとまりますが、
あとは、頭文字の場所へバラけてしまってどう探せと?

Classic Shell で確認したら、

ああ、そういう事ですか。
Microsoft Office ってフォルダ作らずに、バラ撒いてるんですね。
8の悪しき習慣まんまじゃないですか。

OSによって、スタートメニュー、スタート画面見分けるようになったんですから、
インストーラ起動時に10のデスクトップモードでスタートメニュー選択になってるんだったら、
今まで通りのインストール方式にしないと。
まぁ、Previewだからなんでしょうが、
これってフィードバックなかったらこのままなんでしょうねぇ。

で、EXCELとWORDを起動。

見た瞬間。使いづらいリボン。いい加減に止めろよ。って思ったんですが。
2010の頃にそれなりになりましたが、
2013でまたおかしくして、何やってんの?って感じだったり。

それと、2013でXLSファイルの互換性を無くすなんて言う、
有るまじき事をやってましたが、
2016って治ってるんでしょうか。

深く触ってないですが、互換性これからも無くすなら
Officeである必要性無いよなぁって感覚だったりもしますねぇ。

コメント