スキップしてメイン コンテンツに移動

iPhone 5は11月3日までに

iPhone 4S もかぁ。

engadget 日本版にiPhone 5は11月3日までにiOS 10.3.4アップデート必須。アップルが警告という記事が。

ほぼ 20 年に一度来る、GPS の週数ロールオーバー。
1024 週目を過ぎると 1 週目に戻るのでその対応ですね。

この問題が特に深刻なiPhone 5のユーザーに対して、アップルが「11月3日までにiOS 10.3.4にアップデート必須です」という警告メッセージを送っていることが報じられています。
iPad4 / iPhone 5 向けの iOS 10.3.4
iPad2 / iPad 3/iPad mini/iPhone 4S 向けの iOS 9.3.6
がリリース。

私の環境でこの中だと、iPad は昨年の第 6 世代へ移行したので特に問題なしですが、
iPhone は 4S なのでまさにですねぇ。
しかも、iOS 6 をスキップしたままずっと iOS 5 を使ってるので(^_^;)
いきなり 4 世代飛ばしてアップデートなんてやったら、
ある意味枯れてる環境が壊れないかちょっと不安なんですが。

もしも11月3日までにiPhone 5のアップデートを終えていない場合は、ワイヤレス(OTA)でのソフトウェアアップデートや、iCloudバックアップが機能しなくなるため、MacやWindowsを使ってバックアップおよび復元しなければアップデートできなくなります。
ワイヤレスでのソフトウェア・アップデート ← やってない
iCloud バックアップ ← 使ってない
GPS ← 通知を全部 OFF にしている

あれ?
そうなると、ある意味 iOS 5 のままっていうのもある意味正解なのか?って思ってしまうんですが。
少なくともその時の世代機に合わせてる OS なので、
iOS 5 だった、iPhone 4S を iOS 9 に上げたら色々耐えられない状態になるんじゃないか?
って思ってしまいました。

まぁ 4S はこのままで行こうかな?って思ってしまいました。

コメント