スキップしてメイン コンテンツに移動

野口飛行士のCrew Dragon搭乗

商用化の目処がたって欲しいですね。

engadget 日本版に野口飛行士のCrew Dragon搭乗、早ければ8月30日にも。初の有人打上げは5月28日朝5時半(日本時間)という記事が。

2020/05/28 05:33:00 JST に Crew Dragon を載せた Falcon 9 ロケットを打ち上げ。
どうやらこれは、Crew Dragon の商用運用への最終試験のようですね。

Crew Dragonの帰還によってDemo-2ミッションが無事完了すれば、Crew DragonによるISSへの定期的な人員輸送が開始され、その第1便となるCrew-1ミッションには日本の野口聡一飛行士が搭乗する予定になっています。この第1便が早ければ8月30日にもリフトオフすると共同通信ほかが報じました。
最初の商用運行の搭乗員の一人に野口さんが名前を連ねているのは凄いなぁ。

昔は 21 世紀になったら 2001 年宇宙の旅のように、
各航空会社が宇宙ステーション宛へロケットを飛ばしてるって思ってましたが、
人類のテクノロジーがそこまで急激に進化しなかったのか、
商用化の手前って所までやっと漕ぎ着けたって感じですね。

Crew-1ミッションが最短の8月30日に打ち上げられるには、まずは日本時間28日午前5時33分打上げのDemo-2ミッションが成功しなければなりません。NASAにとってはスペースシャトルの最後の打ち上げ以来19年ぶり、SpaceXにとっては初めての有人ミッションはインターネットでライブ中継されます。木曜の朝は少し早起きしてその瞬間を目撃してみてはいかがでしょうか。
明日の朝のニュースとかでは、Crew Dragon の打ち上げの様子が見れるかな?
無事に打ち上がってほしいですね。

この間の、H-IIB 打ち上げの時には JAXA がインターネット中継を行っていましたが、
今回の Falcon 9 打ち上げの時には NASA がインターネット中継するのかな?

コメント