スキップしてメイン コンテンツに移動

Googleアカウント、間もなく自動的に

昔はパスワードだけでした。 ITMedia にGoogleアカウント、間もなく自動的に2段階認証に(オプトアウト可能)という記事が。 Web サービスにログオンする時に、二要素認証を導入しているのが多くなりました。 Googleアカウントへのログインで推奨している2段階認証(一般には「2要素認証」)を、“間もなく”自動登録にすると発表した。つまり、デフォルトを2段階認証にするということだ(ただし、オプトアウトは可能)。 Google のサービスって、最近はいろんなものを網羅しているので、 他人に乗っ取られると危険ですから、 そういった試みは良いですね。 現状でも、スマートフォンに何桁かの数字が送られてきて、 それを入力してログオンって方式が取られてますが、 また変わった方式が取られるみたいですね、 Google は過去のものになる。ってコメントしているようですが、 多分無くならいんじゃないかなぁって思うんですよねぇ。

コメント