発表日にレビューが。
ascii.jp に5GHzだけでなく2.4GHzもWi-Fi 6に対応した4×4アンテナを搭載「Aterm WX3600HP」を速攻レビュー、結果は爆速!という記事が。
事前貸し出しの開発版でのレビューだそうですが、
今日発表で今日レビュー記事って事はもう少し前のタイミングでレビューですね。
昨年あたりから、最新規格のWi-Fi 6に対応した製品が増えてきた。今買うなら、Wi-Fi 6に対応した製品を選ぶべきなのだが、価格差も大きく正直どれを選べばいいのか悩んでいる人も多いはずだ。
確かに IEEE802.11ax (Wi-Fi 6)対応の機器が急に増えてきたな。って感覚はあります。
iPhone 12 mini も ax に対応していたし、
Apple TV 4K(2Gen) を調べてたら、WiFi は ax 対応となっていて、
もう特殊じゃないんだなぁって感覚だったり。
4×4アンテナ搭載でも製品によっては2.4GHz帯はWi-Fi 5のままの場合も多い。その点、本製品は2.4GHz帯もWi-Fi 6に対応。最大1147Mbpsの通信が可能になっている。
製品自体がミドルレンジの製品って事なのですが、
5GHz / 2.4GHz 共に ax となっていて、
5GHz は理論値 2,402Mbps 、 2.4GHz は理論値 1,147Mbps の速度が出るって言うのは、
現在使っている ac ルーターから比較しても凄い速度だなぁって思いますねぇ。
記事 3 ページ目のライターさん宅での速度調査は 5GHz/2.4GHz 共に良好な数字が出てますね。
私の自宅は、あの平面図よりも狭いので電波到達距離を考えたら、
コンディションは快適になりそうですねぇ。
すでにWi-Fiルーターを使っている場合、WPSボタンを押すだけで簡単にSSIDとパスワードを引き継げるので、乗り換えた際に接続していた端末の設定を変更しなくてラクなのもポイント。
これ、新規投入なら設定して行かないとですが、
既に導入済みルーターがある場合は、乗り換えが簡単になるのもの良いですね。
価格が 16,500 円程度なら ax 導入に本腰入れても良いかな。って思える価格設定ですね。
ac ルーターが 2013/7 導入でほぼ 8 年経過しているので、そろそろ入れ替えですかねぇ。
コメント