スキップしてメイン コンテンツに移動

2021年1Qの音楽配信売上

もう、ストリーミングが主戦場って感じですね。 Phile Web に2021年1Qの音楽配信売上、前年同期比113%で成長。ストリーミングが続伸という記事が。 確かに、CD 買わなくなってるし、ダウンロード販売も買わなくなってるしって意識は有りますね。 ストリーミングが前年同期比127%の170億5,200万円と伸びた一方、ダウンロードは前年同期比77%の38億3,500万円に。 まさに明暗分かれるって感じですねぇ。 ストリーミングが 127% で ダウンロードが 77% ほぼダウンロードで減った分がストリーミングへ移行している量ですね。 記事にそれぞれの表が載っていますが、 ダウンロードは全て前年同期比からマイナスになっているのに対して、 ストリーミングは全て前年同期比からプラスになっている。 ここまで鮮明になっていると、FY で見るともっと差が広がっているんじゃないかと。 まさに今、ダウンロードからストリーミングへユーザーがどんどんと移っている最中じゃないかと思いますねぇ。 来年以降、え?まだダウンロードなの?って感じになるのかもですねぇ。

コメント