スキップしてメイン コンテンツに移動

「Windows 11」とされる

10X の UI を使って 11 とするって事ですか。 engadget 日本版に「Windows 11」とされる画像や動画の流出相次ぐ。開発中止の10Xにも似たUIという記事が。 どうやら、Windows 11 の ISO が流出してるみたいですね。 「Windows 11」と称される画面写真は複数の情報筋から届けられており 今日になって同時多発的に Windows 11 の画面写真っていうのが出回るようになってて、 24 日の発表まで後一週間ってタイミングを思ったら、 意図的に?って穿った見方をしてしまいますが(^_^;) で、タスクバーとスタートボタン(Windows ロゴボタン)を中央配置って、 どこまで MacOS に似せたいのかって思ったり。 まあ、これ、10X とかの 2 画面デバイスでの操作性を考えて中央に配置なのを、 そのまま「デスクトップ向け」の OS に入れたって事じゃないのかな? 8 の時にユーザがほぼ全てのデスクトップよりも、 ほぼ存在しないタブレットデバイス向けに特化した UI を載せてきて、 「新しい、これからの時代はこれが使いやすい」 と煽ったものの総スカンで、8.1 / 10 で方向性を軌道修正したのに、 11 でも 10X が「目新しい」という事で強引にシェルを変えたように思えるんですけどねぇ。 別の所のリーク画像では、 設定でスタートボタン(Windows ロゴボタン)が左に寄り、 ほぼ今まで通りの動きをしているのが見て取れたので、 今まで通りの利用も継続可能に見えますね。 まぁ、OpenShell (旧名 Classic Shell) が対応したら、 クラシック表示で使うので特に問題は無いのですが。 ああ、ライブタイルは無くなってるようで、 8 で導入した UI 系のものはほぼ削除って感じかな? (市場は 8 の方向性を全く受け入れなかった証明のように思ったりします) WIndows 10 21H1 がそのまま 11 になるのかな?って思ってましたが、 21H1 はそのまま配信されて来たので、別のものなんですね。 来週発表になりますが、 8.1 / 10 からのアップグレードパスとか、サポート期間とか、 10 で終わりって言ってたけど変更したのは何故か。とか。 きちんと説明して欲しいですねぇ。

コメント