スキップしてメイン コンテンツに移動

全iOSデバイスがRetina

というかまだ販売してたんだ(^_^;)

engadget日本版にアップルストアで初代「iPad mini」の販売が終了。全iOSデバイスがRetinaモデルにという記事が。

初代iPad mini がアップルストアで終売になったそうなんです。
2012年11月の発売ですから、2年半の間カタログモデルとして残ってたって事ですよねぇ。
iPad2の時もそうでしたが、
Appleってずっと販売されている定番モデルみたいな機種を作りますよね。

今回の 初代iPad mini 販売終売で、
アップルストアで取り扱いされているiOSデバイスは全てRetinaモデルに。
まぁ、元々 ipad mini のみが非Retinaだったので、
その製品が終売になれば当然全て Retina モデルのみになりますよねぇ(^_^;)

で、深読みすれば、
今回の iOS9 は iPad mini が動作対象。
これは、iOS9 が発表された時にアップルストアのラインナップだったから?

この次の iOS は現状でアップルストアにラインナップが無い製品は対象外に?って感じですかね。
それとも、Retina に特化した画面周りになるのかも?
何かそんな事も考えてしまいますねぇ。

ただ、iPad mini って7インチのタブレットに未来は無い。
と故ジョブズ氏に言われた製品。
スマートフォンが巨大化しているので、
7インチタブレットの立ち位置を考えたら、
ラインナップ再構築を考えても良いタイミングになっているのかもしれないですねぇ。

コメント