スキップしてメイン コンテンツに移動

自動ブレーキ義務化

現状で難易度高く無いですもんね。

ITMedia に自動ブレーキ義務化、自動車メーカーは「対応には困らない」という記事が。

2021/11 以降に発売される新車に自動ブレーキシステム搭載が義務付けになりますが、
自動車メーカーとしては、対応十分って事ですね。

「メーカーが対応に困るということはないだろう」。自動車業界関係者はこう指摘する。顧客の安全性能への意識は高く、国土交通省によると平成30年に販売された新車のうち、84.6%に自動ブレーキが搭載されており、19年はさらに高まっているとみられるからだ。
ですよね。
私が CP-3 を買った時(2009 年)の頃には、
ミリ波レーダー搭載で前車追尾型クルーズコントロールとセットで自動ブレーキシステムが搭載されていましたが、
2010 年代に入ってからは、軽自動車とかで自動ブレーキシステムが搭載されたり、
誤発進防止機能が搭載されたりしているので、
2021/11 以降に義務化と言われても、
ええ、大丈夫ですが。って感じですかね。

ただ、競技用ベース車とか、商用車のエントリーモデルとかだと、
搭載して購入したくても設定が無かったりとかしますから、
その辺りも含めて、メーカーの責務って事になりますかね。

将来的な自動運転車を思ったら、
自動ブレーキシステムなんていうのは、搭載してないと成り立たないって気もするので、
義務化するのは良いと思いますねぇ。

コメント