スキップしてメイン コンテンツに移動

サンワサプライ、PC不要でVHSを

だから、VHS デッキ用意するのが難易度高いし。

いつものインプレスにサンワサプライ、PC不要でVHSをデータ化できる液晶搭載キャプチャ。13,455円という記事が。

以前は PC 経由して、PC のキャプチャーボードでデータ化する製品が基本でしたが、
最近はキャプチャーボード単体でハンドリングできるようになってる製品が多くなりましたね。

入力解像度は720×480(480i)。出力解像度は1,280×720(720p)。記録形式はMPEG-4 AVC/H.264(MP4)。
VHS なので当然出力は D1 だから 480i だとして、内部でアップスケール&ノンインターレース化して出力って事ですかね。
出力は今どきなので、H.264(MP4) ですね。

これ有ると、昔の VHS を実時間でコピー(120 分 なら 120 分)できるって事ですが、
そもそも VHS デッキ用意するのが相当難しくなってませんか?
その上、当然ながらコピーガード入ってるものは、コピー不可でしょうし。

これがもし、5 年前でも既に環境を揃えるは結構厳しい状況だったと思いますので、
現状では VHS からのダビングってほぼ壊滅的なような気もしますねぇ。

VHS 資産が沢山有り、デッキもまだ現役な人は良いかもですねぇ。
ただ、W-VHS/D-VHS の場合は、どうにもならないですよねぇ。

現状の HDD / DVD / BD とかも 21 世紀の半ばとかになったら、
おそらく、そんな規格最近無いし。とかってなりそうな気もするので、
歴史は繰り返すですかねぇ。

コメント