スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 7サポート終了まで

XP だってそうだったでしょ。

いつものインプレスにWindows 7サポート終了まで3週間。まだ19%が「7」という記事が。

2020/1/14 で Windows 7 の延長サポートが終了。
2009 年のリリースからなので、
MS のライフサイクルの通りですね。

そして、現状で 19 % が Windows 7
まぁ、8/8.1 が出ても全くなびかなった層も、
機器の買い替えとかで 10 が浸食した結果ココまで来たって感じですからねぇ。

8 以降は、カーネル部分が変わってて、
シェルがダメなのを除けば軽くなったって体感出来ますが、
それ以上に、シェルがダメなので乗り換え需要は低調ですよねぇ。

日本マイクロソフトでは、最新環境の利用により、セキュリティの強化や、AIやMixed Realityなどの最新テクノロジの導入などが図れるとし、Windows 10やOffice 365を含む「Microsoft 365」への移行や、PCメーカー各社から提供されている「モダン PC 」への買い替えを呼びかけている。
そうそう、最近モダン PC なんていう造語で最近型を売ろうとしてるのを見かけますが、
現状最新型でも、3 年もしたらエントリークラス程度の性能に陳腐化するんだから、
なんか虚しい響きにも感じるんですよねぇ。

それと、OFFICE 2010 もサポート終了ですが、
買い切りの乗り換え先は OFFICE 2019 ですが、
あまり言われていないのですが、サポート期間が OFFICE 2016 と同時。
つまり延長サポートが短くなってるんですよねぇ。
メインストリームサポートが 5 年で、延長サポートが 2 年。
今までとは違いますよね。

サブスクプションの OFFICE 365 へ誘導したい思惑が有るんだと思いますが、
果たしてそう簡単にサブスクプションに移行しますかね?

コメント